俺のダンジョンの幕開け

ご覧頂きありがとうございます。

いつもお世話になっております、
なつみ(道産)と申します。

突然ですが私、



先日初めて女の子のアイドルのワンマンライブに足を運んでまいりました。





時は遡って10月14日の日曜日。
お邪魔したのは〝あそびダンジョン〟さんのライブです。


( 左から八神なゆた姫乃ななみ瀬戸そらら伊崎るな沙倉あやの ※敬称略 )
( 公式Twitter:@asobi_dungeon )


いやめっちゃカワイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…………(もはや盲目)


ライブを見終えて一週間ほど経った今、アー写見るだけでドキドキしちゃいますもうこれは四捨五入したら恋です恋。
あんまり可愛いもんで恋しちゃった




私がこちらのあそびダンジョンさんと出会ったきっかけは、王国民(MeseMoa.気まぐれプリンス推し)の素敵なフォロワー有菜さんにありました。



今から約2ヶ月前、有菜さんがRTしたあそびダンジョンさんのお写真を偶然お見かけしたことから全てが始まります。
イエロー担当のるなちゃん顔がド好き

美少女にめっぽう弱い私は即時にこんなツイートを致しました。






こちらのツイートの僅か3分後に有菜さんから丁寧にライブ映像のURLが貼られたリプが。






いや仕事速いな



送っていただいたライブ映像と他のMVなど数本の動画を見て、ハスキーボイスで美人系の女の子が好きな喪女は「そららちゃん(有菜さんの推し)が気になってきています」とリプ。



そこからポロポロとあそびダンジョンさんのことをご教授頂くなかで、彼女はとある盛大なフラグを立てていきました




北海道にはなかなか行かないと思うんですけど、もしなつみさんがこっち来られる際にあそび現場ありそうだったら是非一緒に観に行きたみです...😭!!












このやり取りの1ヶ月後の有菜さんからのリプをご覧下さい。






いや現場決まっちゃった




このようにして華厳の滝レベルの速度でライブに行くことが決まりました。

ライブ当日どの辺りで見るのが良いのか?
開場よりどれくらい前に会場へ着けば良いのか?
上手と下手どちらに入るのがオススメか?


……とたくさん質問させて頂きつつ、初めての女の子の現場に怯えつつ(少々男性が苦手)、気が付けばライブ当日。


ライブ自体は「パッと見た感じだとあやのちゃんなゆたちゃんが気になる」という道民フォロワーのありすさんと連番致しました。

ありすさん、前日の丑三つ時に突如誘ったのに快くOKしてくださって本当に仏だった



そして当日、会場である札幌市白石区のPIGSTYに到着してから程なくして入場開始。
あそびダンジョンさんに詳しい訳ではないにも関わらず大変恐縮でしたが、有菜さんオススメの最前最上に入らせていただきました。




えっステージ近すぎてたまげる




柵がない 正気か?(※正気です)

ということは最早ここもステージでしょ(※違います)

そうなってくるとこのフロアにいる人全員小数点以下切り上げであそびダンジョンじゃん(※違います)(推し達の現場でほぼ逆最前みたいな整番を引きまくっているオタクは大混乱)



焦ったり緊張したりソワソワ周りを見回したりと明らかに不審者のような動きをしているうちにあっという間に開演。


持ち込んだキンブレのカラーは、私とありすさんでそれぞれ(有菜さんの推しのそららちゃん)と(あやのちゃん)に設定して点灯しました。


そうこうしているうちにあそびダンジョンの皆様がステージに登場。






……?!































かわいいいいいいいいいいいぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃいいいいいキラッッッキラしているうううううううううううううううううううううなんだこれなんだこれなんだこれウワウワウワウワウワウワウワウワウワウワウワウワ(泣きそう)(涙腺が老婆)




恐怖!ほぼ初見の女子ドルの現場で半泣きの女オタ



驚く程に涙脆い人間なので、体の周りに星屑纏ってるんか?みたいなレベルでキラッキラしているアイドル見たら泣きそうになってしまってもう……もう……。


たださすがにまだ全員のお名前とメンカラも一致してないような人間(当時)が泣くのはド迷惑だと思ったので必死に我慢しました。


曲の予習もあまり満足にできていなかったため気持ち悪いぐらいの満面の笑みを浮かべながら音に合わせてキンブレを穏やかに振るくらいしか出来なかったのですが、分かりやすいコールが入る時なんかはメンバーの皆さんが顔で煽ってくれたお陰で少しばかりコールが出来たりもしてとっても楽しかったです。


そして現場のオタクの方々もとっても穏やかそうな方が多くて過ごしやすかった!幸せ!
正直女オタなんて煙たがられまくるものなのではなかろうか……と不安に思っていたので環境の良さが凄く嬉しかったです。

終演後の物販列では女オタさんが話しかけて下さったりもして、あぁ穏やかで可愛いアイドルには穏やかで可愛いオタクが付くんだなとほのぼのしました。
(男性オタさんも皆様穏やかげでした。)





さてさてここからはメンバーの皆様1人ずつについて書かせて頂きたいと思います。

ココが一番書きたかったコンテンツなんですが、いかんせん書きたいことがありすぎてここまでが長い


【急募】
求:文章を簡潔に纏める力
譲:多少の社会性


大まかなパーソナルデータと個人的に感じたこと、今回のライブでの感想、沸いたポイント等をそれぞれお話させて頂きます。
(見出し敬称略・リーダー以降五十音順)




〇沙倉あやの

*メンバー兼プロデューサー

メンバーカラー:がおがおレッド
身長:148cm
出身:栃木県
誕生日:3月8日
血液型:A型
趣味・特技:YouTubeを観る、ゲーム、フルート、事前に驚かすと公言した上で相手を驚かせることができる
呼び名:あやのん
相棒:もんちゅ(ドラゴン)

(引用:あそびダンジョン公式HP)


このベビーフェイスで28歳だと……


ライブに行く前情報として得たこのご年齢に関してのお話、腰抜けちまうね……

私は個人的にしっかりした年齢の女の子の方が好きなのですが、この〝アイドルの若年化〟が進む中では20代を過ぎるとどうしても少々生きづらい現状があるかと思います。

そんな中「大人になっても遊び心を忘れないでいたい」というどエモいコンセプトのアイドルグループのリーダー、そしてプロデューサーをしているという現実が鬼のようにえげつい

「メンバー(リーダー)が自らグループをプロデュース」、「アラサーアイドル」と聞いて要所要所に身に覚えのあるオタクは運命感じてしまった


私のフォロワーへ 推すしかないですよ


北海道無銭ライブにて私の隣で赤色を振っていたありすさんが『へなちょ好奇心』(恐らく)で
「大好きだよ!」
という台詞を言いつつハートを描いてその中心をツンっ♡とするレスをバッッツリ狙い撃ちされているのを見て、私が食らったわけでもないのにドヒャ〜〜〜〜〜〜!!!となってあやのちゃんありすさん交互に見てしまった
あんなんされてしまったらガチ恋になっちゃうぞ


あやのちゃんはパフォーマンスがすごく巧みでした。
パワフルな動きをしているのに声がブレないうえ、全力なはずなのにどこか余裕があってレスが行き届いてる。紛うことなきプロフェッショナル。
聞いたところによると彼女はアイドル人生が長いらしいですね、納得……!!




〇伊崎るな

メンバーカラー:ホーホーイエロー
身長:155cm
出身:埼玉県
誕生日:9月6日
血液型:AB型
趣味・特技:アニメ鑑賞、映画鑑賞、ギター
呼び名:るーちゃん
相棒:フクロウ

(引用:あそびダンジョン公式HP)


とにかくお顔が好きすぎる


ご覧の通り可愛いんですよ、お顔が。(倒置法)
ライブでの立ち位置諸々全く分からないまま上手でパフォーマンスを拝見したのですが、るなちゃんは比較的上手にいて下さる確率が高くたくさんお顔を拝ませていただきました。
私のクソ濁った目も綺麗になったと思う

中盤のMCの時だったかな、るなちゃんがステージから口パクで「かわいい~♡」と言ってくだすってイヤイヤイヤおまいの方が5000兆倍可愛いんだわ〜〜〜!!!!!!!!!!!!と思いつつこんな私も根底が女の子なので凄く嬉しかったです(素直)
むしろるなちゃんに可愛くしてもらったまであるな

終演後のチェキ会でも「後ろからギュッてしていい?!」ド可愛いお顔で言ってくださったり(基本接触無しのチェキばかり撮っているオタク大混乱)、「最前に女の子居るの嬉しかった~!!」ド可愛いお顔でたくさん喜んでいただけたりしてこれまた死ぬほど幸せでした!!!
好きな女の子に喜んでもらえるの、嬉しすぎますね


パフォーマンスに関しては、一言で表すなら「繊細」。
指先まで綺麗に作り込まれているようなダンスと彼女のハイトーンでよく伸びる歌声が凄くマッチして、すごく曲を大事にしている子なのだなぁと温かい気持ちにならせていただきました!(初見の分際で何を?)




〇瀬戸そらら

メンバーカラー:チンアナゴグリーン
身長:157cm
出身:千葉県
誕生日:2月7日
血液型:B型
趣味・特技:ハイボール、美容、太鼓の達人(X JAPAN 紅)
呼び名:そらら
相棒:チンアナゴ

(引用:あそびダンジョン公式HP)


好きになっちゃう


あの……あの……好きになっちゃうでしょ(頭抱え)
元より少しハスキーな声でパフォーマンスに魅力が強い子が好きなんですが、ド ン ピ シ ャ
体を反らせて全力で歌って踊られたらホヤーー(死)となってしまいますよ 全人類そららちゃんに恋する

『ビビビトネイチャー』では「ハイハイ!」という合いの手が入るところが数度あり、流れが読めたので私もそっと「ハイハイ!」していたのですが中盤のそれでそららちゃんからマイクを向けていただいてしまい人生最大のレスにうっかり膵臓とか取れるところだった
一生分のレス頂いた


あとこれはただ単にお伝えしたい事なんですが、そららちゃんの目が無くなる笑い方がメチャメチャ可愛いんですよ

コレほら〜〜〜〜〜〜!!!!好き〜〜〜!!!!!!!!!
(後ろで華麗にブレているあやのちゃんも好きです)


私はドの付く箱推し気質のため、この日(北海道フリラ)はあそびダンジョンさんを勧めてくださった有菜さんの推しであるそららちゃんの色を振りつつ自分の前に居る子か歌っている子を見よう~今回は単推しになるのかな~今回も箱推しかな~などと思って実際そうしていたんですが、終演後の帰り道でありすさん

「なつみさんそららちゃんが下手に居る時に目の前の子見ててそららちゃんのレス気付いてませんでしたよ」

と言われてしまいど゛あ゛あ゛あ゛そ゛ら゛ら゛ち゛ゃ゛ん゛ご゛め゛ん゛な゛さ゛い゛

自分が上手にいるのに下手のアイドルからレス飛んでくるなんて思わないじゃないですか 全く思ってなかったんですよね
キンブレでメンバーカラーを振ることの重みを知りました
今度はしっかりそららちゃんのこと見る……ウッウッ不出来なオタクでごめん……


終演後物販でご挨拶させて頂いたのですが、「有菜さんのフォロワーです」とお話しした時に
「あの男達(めせもあ。)が好きなの?」
と神妙な面持ちで言われたのが印象的でした。
あの男達が好きです




〇姫乃ななみ

メンバーカラー:ベアーピンク
身長:152cm
出身:神奈川県
誕生日:7月1日
血液型:O型
趣味・特技:お菓子作ったり食べる、
アイドル鑑賞、早起き
呼び名:ななみん
相棒:くま

(引用:あそびダンジョン公式HP)


癒しとパワフルのダブルパンチ


現場参戦が決まってから予習がてら見た日常的な動画でのななみちゃんフワフワ~!癒される~!マイナスイオンドロッドロ〜〜〜!!(※サラサラでした)みたいな印象だったのですが、ステージに上がったななみちゃんは想像以上にパワフル。

優しくて甘いショートケーキ♡みたいな歌声とは裏腹に、突如いきなりステーキみたいなバシバシのダンスを時折魅せてきちゃうの、すっごい……すっごい(語彙)

基本的に凄くきゅるきゅるっと可愛らしい王道アイドルなパフォーマンスなのに、腰をぐっと落としたりする振りの時にしっかりがっつり格好いいって本当にズルい!見ていていつでもドキドキさせられてしまいました。


私はライブのMCで誰かが話す度に小さく拍手する癖(音は鳴らしていないので大目に見てください……)があるのですが、最初のMCでずっと小さく手をパチパチさせている私の真似をしてるなちゃん同様「かわいい~」と口パクで言ってくださり、もうそれがもう可愛いよ!!!と思わずにはいられませんでした
私に理性がなかったらあまりの可愛さにやられてデカい音で拍手しちゃってました


ななみちゃんにも終演後物販でご挨拶させて頂いたのですが、女の子の現場でのチェキのマナーが分からずワタワタする私に「じゃあぎゅーしよ~!」と両手を広げて近付いてきて下さって……ウワ〜〜〜桃源郷ってここか〜〜〜!!(五体投地)

チェキに落書きをしていただいている間に「可愛い子が最前にいるからいっぱい見ちゃった」とニッコリ言われてしまって倒れそうでした 撫で回したくなっちゃう(出禁)




〇八神なゆた

メンバーカラー:のらねこブルー
身長:164cm
出身:神奈川県
誕生日:8月8日
血液型:O型
趣味・特技:バレーボール、ピアノ
呼び名:なゆた
相棒:のらねこ

(引用:あそびダンジョン公式HP)


パフォがまるでアトラクション


なゆたちゃんはパフォーマンス中に表情がコロッコロ変わっていた印象でした。上記の通り、なゆたちゃんを見ていると本当に遊園地のアトラクションに乗っているみたく楽しい!
全力の笑顔だったり、しゅんとしたり、苦いお顔だったり、キリッとしたお顔だったり。時には変顔をしたりもしていました。

これはありすさんが仰っていて「確かにな」と思ったことなのですが、私のフォロワーさん向けにご説明するとDD新入りの水色くんのパフォーマンスのような雰囲気を想像して頂けると何となく伝わるかもしれません。〝ステージを創ること〟を心から楽しんでいるようなあの感じ……!


そして彼女の凄い所は、青色を振っているファンの方々以外にもすごく目が行っているなと感じるという点。
完全に個人的な意見なので見当違いな事を言ってしまっていたら大変申し訳ないのですが、なゆたちゃんは自分推し以外のファンの方々へも丁寧にレスを送っている感じがしました。

上手でライブを拝見していると偶然にもなゆたちゃんが目の前でパフォーマンスしてくださる事が多かったのですが、見ているとライブ会場を本当に隅々まで見ているような目の動きをしていて、きっとこの子は人一倍真面目で気配り屋さんなのかなぁと……!さぞいい子なんだろうな……!


話は少々変わりますがなゆたちゃんは学生時代にバレーをやっていたそうで、凄く脚の筋肉が綺麗
身長も高めで大きなパフォーマンスがとても映える子でした!








さてさてそんな個性豊かで可愛いあそびダンジョンさんも先日デビュー一周年をお迎えになりまして。

本日10月20日一周年記念ワンマンライブお疲れ様でした!(私が寝るまでは「今日」です)


本当なら昨日の夜にでも投稿したかったこのブログ。
諸々で投稿が遅くなってしまいましたが、有菜さんありすさんだけでなくあそびダンジョンのファンの方々にも読んでいただけていましたら幸いです。



そんなこんなでつい先週うっすら沼落ちを果たした私ですが、ここまで読んでくださったあそびダンジョンのファンの皆様がもしいらっしゃいましたら、まだまだ無知な私に「〇〇ちゃんのこんな所も推せるよ!」というお話だったり素敵な情報だったりをブログのコメントやTwitterのリプライ等で是非教えていただければなと思います。





うわ待っ いつの間にか11000字超えてた





もうここまで来たら大体の方々読むのやめてるでしょ
すみません……書きたいことがたくさんあって……それだけあそびダンジョンさんが素敵だったってことでここはひとつ…………





あそびダンジョンさんへ
一周年記念ワンマンライブお疲れ様でした!
今度はきっと東京まで会いに行きます








初めての女の子の現場が、きらっきらのあそびダンジョンさんで良かったな〜〜〜!と思いつつ、本日はおやすみなさい。





俺はようやく歩き始めたばかりだからな、
この果てしなく広いダンジョンをよ……



〜未完〜







なつみ(道産)