拝啓、二十歳のあおいさん



拝啓、
今日という日に二十歳になったあおいさん


冷え冷えとした大気に星も凍てつくような寒夜が続いていますが、あおいさんはお障りなくお過ごしでしょうか。
私どもイルミィは、あなたやあなたが愛する方々の笑顔を活力に日々を暮らしています。


私があなたのお姿を初めて目にしたのは今から7~8年前、ちょうど信長様の小姓・種田亀としてダンサーをなさっていたときでした。
あの頃は周りの小姓ダンサーズに比べても気持ち小さく、文字通り「種」のような男の子だったあおいさんが、今となってはひとつのアイドルグループを赤色のエースとして引っ張るスーパーボーイだなんて……なんだか不思議な気持ちです。

「種田亀」と出会った頃の私は、数年後あなたのファンになり、そしてあなたが二十歳になる瞬間をこんなにも大切に思いながら迎えることになるとは思ってもみませんでした。

これもせっかくのご縁でございます、僭越ながら私も何かの形であおいさんが成人される良き日を華々しく彩らせていただきたいのです。

ですが残念なことに、私には想いの丈を素敵なイラストに起こす力がありません。
悲しくも学の無さが災いして、己の感じた感動、感謝、愛おしさの全てを言葉に表せるほど言語野も発達しておりません。


私はどうしたら自らが納得いく形であなたをお祝いできるのだろう?


無力な私は必死になって考えました。
頭を悩ませに悩ませた結果、今年は……




























あおいさんのカプセルトイを作ることにしました










【緊急企画!あおいさんのガチャガチャを作ろう】

ということで始まりました
第一回「推しのガチャガチャを作ろう」のコーナー


今回使用するのはこちらになります。

CAPSULE STATION 2
1/12カプセルステーションVI (©BANDAI)

お色味はホワイトです。


それでは早速作業に取り掛かって参ります。


まず最初に本体に入れるカプセルを組み立てます。
カプセルが中身を入れられる仕様になっていたら中身も作ろうかと思っていたのですが、中身は入れられない構造でした。(下画像参照)

次回もっと時間があれば中身を入れられるカプセルを作る工程から始めたいなと思います。


次にガチャガチャ本体に様々なシールを貼り付けます。

半透明のシールが付属品として入っているのですが、透けるタイプのシールは指紋が付きやすいので右手にピンセット、左手にビニール手袋を着用して丁寧に貼っていきます。


△じょうずに はれました



ここまでで組み立ててみるとこのような形です。

カプセルは本体上部を引き出すと入れられるようになっており、実際にツマミを回してカプセルを取り出すことも可能です。
丸まったダンゴムシ程度なら入れて回せば出てきそうなサイズ感です(懸命に生きている生命体を入れようとすな)



続いてはこの企画の主役とも言える、この部分(下画像参照)に貼り付ける画像(フェイス)を作っていきます。



作成する画像の縦横比は約4:3.5といったところでしょうか。4:3より少々横幅が広そうですね。
それではカプセルトイのフェイスに必要そうな

①商品名
②商品単価
③注意書き

等の素材を作成して参りましょう。

上記よりも少々増えましたが大体こんなものですね。
商品バーコードは、コード桁数が13桁の標準式ではなく8桁の簡略式を用いることで記念すべき本日の日付を入れました。バーコード自体は全くの無効です

他にも注意書きをあおいさん仕様にしたりTwitterの宣伝を入れたりなどしましたが、このほとんどの素材が印刷後には潰れます。
ですのでもはや作業の必要性のみで語るのならばこの工程を踏む必要性はほぼゼロです。



素材が揃いましたので、いよいよ「ガチャガチャっぽく」画像をコラージュしていきましょう!



完成しました

本物っぽさを出す為に絶妙なダサさを演出。
トップに置く画像はめでたさ重視で
先日の成人式スタイルのあおいさんを設定しました。
ただピンショットの高画質画像が見つからず、生誕祭の生放送ページのサムネイルから引っ張ってきたためたいへん画質が悪くなっております(どうせ縮小するし良いよね!)

商品名は「ハタチノアオイ ミニチュア写真集ストラップ」です。縦2-3cmくらいで、それぞれの写真集の中から激選された数枚のショットが収録されストラップになっちゃったよ!という設定で作りました。

一昔前にぷっ〇ょのおまけで某女性アイドルさんがミニチュア写真集を付けていたのが羨ましくって……めせもあ。ちゃん達も出してくれないかな……という淡い夢を抱いております


そうして作成したフェイスをなんとなくのサイズ感で数枚印刷。このブログ上ではただの白いA4用紙に印刷しておりますが、後日透明なシールシートに印刷してしっかりと完成させます。

付属品のシールと照らし合わせると上画像のマルを付けた物がぴったりだったのでそちらを切り取りました





そして遂に、こちらを貼り付けて……









あおいさん聖誕ガチャガチャ 成人verの完成です!






斜めから見ると





二十歳のお誕生日にバンダイさんからガチャガチャが出てしまうアイドル、すてき(※出ておりません)

何はともあれ手軽で簡単に推しのガチャガチャが作れてしまうこのキット、たいへんオススメです。





あおいさん、改めてお誕生日おめでとうございます。
あおいさんの記念すべき「ハタチ」の一年が素敵なものになりますように、春を待ちわびつつ、あなたのご多幸をお祈りしています。

敬具



2019.01.30. なつみ(道産)